パステルハウスMさん

昨日で大阪にある色鉛筆専門店のパステルハウスMさんがお店を閉められました。
最終日だったので、お顔を見てご挨拶にいこうと
伺いました。
 
私は、5年ほど前にふと通りがかった、天神橋の商店街にあった以前の店舗からの
お付き合いをさせていただいていました。
東京の専門雑誌にも紹介されたりと全国的にも「こだわり」の店は、面白かったです。
今では、パートナーショップのように、生徒さんの注文頂いた画材を教室まで運んでいただけるといった
システムを作ってくださったり、個展や合同作品展などでも
ギャラリーをお借りしたりと
とても良くして頂けたので、大変助かりました。
 
最終日の昨日は、陳列台の上は、まったく何もないような状態。
そして、オーナーさんの気持ちも、棚の上同様にすっきりされていました。
2008-5-和歌山 099
旅立ちです。
人生色々あるでしょうが、ホンマにしんどいときに
どう立ち上がることができるのか。
自分の力だけで這い上がらなくても、「しんどいねん。たすけて」って
周りの人にそのしんどさを愚痴ってもいいですよね。
 
ふと、自分の姿も重ねながら次のステップを踏み出した
オーナーさんにエールを贈りました。
 
「自分の人生なんだから 泣いても笑っても一生。
ワクワクできる一生でありたい。
自分の気持ちに正直に、後悔しないように生きていければ」と、
お空の天使の息子から教わったことです。
2008-5-和歌山 085
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です