クレイ石けん講座に癒されて。。

一昨日の日曜日に「クレイ入りのマルセイユ石けんづくり」の講座に参加してきました。
場所は、今度、スケッチ講座でお世話になる「エビス&ガーデンハウス」です。
IMG_2572 
2階のカルチャースペースでの講座は、解放的で気持ちよかったです。
石けん作りは、2度目。
今回は、香りの教室「kunkun」のあきこ先生に教えていただきました。
IMG_2552
今日の石けんは、マルセイユ石けんの中にクレイ(ミネラルを豊富に含む粘土)と
マリーゴールドが入ったものを、型に流し込みます。
手順は、以前してるものの、また、忘れてしましそうでした。
おさらいです。
苛性ソーダという薬品をつかうので、手は、ゴム手袋で、目は、めがね。
呼吸は、マスクといった姿でしっかりガードしないといけません。
でも、石けんもなぜ、手作りなのか??
IMG_2520

先生は、
「自分のためだけに作り出せるという満足感ですよ」
とおしゃっていました。
確かに、自分の好みの香りを加えたり、使い心地がマイルドだったり…。
石けんは、作ってから使用するまで約1ヶ月以上熟成させるので、
さらに待つ事で、楽しみが倍増されます。
IMG_2562
市販の石けんは、熟成に期間を置く事はできず、肌にとってよいとされる「グリセリン成分」が工業過程で取りさられてしまいます。
確かに使い心地は違いますね。
娘は毎晩、この石けんを使うことを楽しみにしている様子です。
泡立ててから、カラダの上に乗せて(擦ってはダメ)、流せば美肌づくり完成です。
とにかく、毎日、乾燥で脇腹や背中などがかゆかったので
すこし、マシになりました。
今回は、クレイも、ローズウッド、ゼラニウム、ラベンダーの香りも入れて、さあ、楽しみです。

IMG_2566 ハーブティーと干菓子を頂きながら
癒しワールドは、楽しかったです。お疲れ様でした^^あきこ先生。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です