6月の水彩色えんぴつ教室 モチーフ

今回のレッスンは、風景画です。
美山のアジサイのある風景です。
1006美山あじさい
かやぶき屋根とあじさい…。絵になりますね。

では、下絵を見てみましょう。
アジサイ002 
こんな感じで、ワサワサとした描き始めです。
いたずら書きのようですね。
色鉛筆での下絵は、こんなにラフな感じでいいんですよ^^
重ねる色を考えます。
今回は、手前のアジサイがポイントですので、
手前から筆で彩色していきます。

今週から梅雨入りしたので
水彩色鉛筆も紙も湿気を吸っています。

この季節、、しっかりした濃度に描けますね。
今日も思ったより濃く出ました。
でも描きにくい…。濃度調整ができないんです。
描きこむのではなく、筆先から色を取るテクニックだったりです。
私も夏仕様でちょっと工夫していかないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です