啄木鳥!!!

初めて・出逢いました。

夕方17:30、いつものように車を駐車場に停めて、家の前の公園を歩いているとリズミカルに音がする。
何の音だろうと、その音の方向を覗くと、小鳥が勢いよく、小さなカラダを前後させて木をつついている。

ええっ?
これって!もしかして?!
キツツキ?!
間違いないよ。

いや、ここは宝塚だけど住宅街だし、
30数年この土地で暮らしているけど、一度も見たことも聞いたこともない。

私や呼び寄せた、母や近所の子どもたちの気配に気付いているのか、知らぬふりか、ー心に木をつつく。

ほんの5分ほど、私たちをクギヅケにて、目の前から立ち去った。

最近隣の山が、再び開発され宅地造成となり多くの森林が消えた。
住みかを追いやられた小鳥や小さな生き物たち。
彼らの受難の日々は、続く。

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です