夜中の時間。

この夏の終から何点描いてきたのか。。
15作品が新作として見ていただける。
今でも、描いているので、もう少し増えるだろう。
目標は、20作品。
妄想では、すでにたくさんの絵を描きあげているので
後は、それを描く手を動かすのみ。

そして、今回は、教室の過去1年程のモチーフも展示しようと思うので、
全部で、50点以上になる。
せっかく、広いスペースをお借りすることができたので
華やかに飾ってみようと思う。

さらにいげさんの作品を加えると、80点を超えそうだなあ。

wao!これは、凄い。。。

猛暑では、中々描けなかったけど、この9月くらいから、日々の制作スケジュールを調整。
ほとんど、日中は、教室で家いないので、
集中して描くことが難しい。
毎朝、4時半に起床していたけど、
チビが起きてくるのもやたら早い。
5時すぎの日も。
パソコンをチェックしてお返事したりしていたら
全く描けない。
これじゃあ、全く仕事にならないので、思い切って、前倒しにしてみた。

まず、21時半を就寝目標として22時には、布団の中に入る。
1分弱で、爆睡(笑:娘には、5秒と言われている)
そして、夜中2時半にアラームをかけて、起床。

ここからが、制作time。
深夜に生み出していく作品たちは、集中して描くので、途切れない。
あさ、6時までは、私の時間。
それが、楽しいの!
苦痛じゃなく、生み出される作品たちは、自分的に面白い。
グラデーションがうまくいったときは、
何度も眺めたりしている。
個展という祭りなので、ちょっと面白い画材も使ってみようかと思っている。

といえども、そんなに若くないので、2年ぶりの個展は、
自分の体力低下を忘れていた。
気がつけば、腰をいわして、コルセットのお世話になり、
さらに、ゴムのアレルギーもあり、コルセットが裏目になって、
今は、腹帯のように赤くウエスト部分がかぶれちゃっている。

寒くなってきたので、温めながらしなきゃ、手がかじかんできた。
あと、もうちょっと、
がんばってみようと思った。

今朝、できた絵は、
神戸の元町にある教室に向かう途中。
朝日の中の雪を降らせてみた。

image
さて、もうすぐ6時。
パパを送ってあげようーっと。

夜中の時間。” への2件のフィードバック

  1. 宝塚市内で最初となる「宝塚のええとこスケッチ作品」展示・市民選定会を11月2日~3日に西谷地区の「収穫祭」にあわせて開催致しました。1日目は秋晴れでしたが2目は小雨が降る中、多くの市民の皆さまに来場頂き、300名以上の皆さまに投票頂くことができました。展示スペースの制約等で苦労した西谷地区の展示会が無事終了して一安心しています。この経験を生かして残り2か所(西公民館、東公民館)の展示会も乗り切っていければと思います。
    おかもとさんも今月末からの「個展」に向けて、作品づくりなどお忙しいと思いますが、朝夕は少し冷え込み始めた今日この頃、健康に留意していい作品を描いて頂けたらと思います。

    1. 大塚様
      ありがとうございます。そして、お疲れ様でした。
      大変な人手でしたね@@大盛況でしたね。
      すごいです。
      西谷でそんなに賑わうのならば、西・東公民館は、もっといっぱいになるでしょうね!
      私も毎年西谷へ、行くのですが、この連休は、仕事と絵の納品でした。
      展示は、東公民館に行かせていただこうと思っています。

      大塚さまも今月中は、忙しくなるでしょうが、週末ごと頑張ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です