新学期です。


休講が続いています。
一方で、4月から再開できる教室もあります。
お辛い体調やお気持ちの方々、お見舞い申し上げます。
少しでも早く終息することをお祈り申し上げます。

色々ご不安な気持ちでいっぱいですが、
私にできることは
お絵描きという楽しい時間をみなさんと共有できることだけです。

さくらが咲いてきました。
来週にはきっと満開になってるでしょう。

娘たちの小学校は、私や弟、義妹の母校でもありました。
これら家族が集まると校歌斉唱なんかできちゃいます。
校舎はさくらの咲く公園の横に40年以上前からあります。
さくらのこの時期には、いつも公園から降りしきるさくらを眺めながら通っていました。
いまでは、うんと大きなさくらの枝が伸びています。

しかし残念ながら、2年後統廃合により、学校名がなくなります。
そしてこの3月、娘が卒業となり卒業記念写真集を作っていただきました。
その記念DVDの表紙を私が担当させていただくことになり、このたび、絵を描かせていただきました。
偶然にも「桜の下で」という後から聞いたタイトルと同じ絵を描いていました。
また、子どもたちが作った歌詞と作曲と演奏したのも生徒のひとり。
素晴らしい楽曲とともに掲載させていただき、制作をさせていただきました。
私の母校への思いや、いままでありがとう!という気持ちも重ねて仕上げました。

桜をみるとはかなく、せつない気持ちにもなりますが、
私は、あの小学校時代通った道を思い出し、
幼いときに過ごしたなつかしい気持ちに戻れます。

いま、不安な気持ちがはびこり、晴れない日々が続いています。
しかし、季節はめぐります。
来年も桜の季節は訪れるでしょう。

いま生かされている時間を大切に過ごしていければと願っています。
少しでもみなさまにやさしい気持ちがお届けできればと願います。

原画です。DVDでは、この上に文字やタイトルが入りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です