月: 2008年8月
8月の水彩色えんぴつ教室 モチーフ
神さまからの伝言
「休め」
神さまからそう言われたのか…。
予定していたキャンプには急遽キャンセルになった。
12日。早朝から粗大ゴミを出すために積荷の準備をしていたパパ。
血相を変えて、戻ってきたのは、ホンの5分もたっていなかった。
「やったかもしれない…」
持病のヘルニアが爆発して、変な腰の感覚とともに動けなくなってしまった。
ギックリ腰になってしまった。
慌てて、パパの代役を受け、その日は持ち込み粗大ごみは、310キロとかさばり
これも家のアカを整理したようだった。
腰痛もいつもの事と思いきや顔色も悪く、時間が経過するごとに陰気になっていく。
苦渋の決断。中止しよう。
連休の予定は、見事空白になった。
一番辛いのはパパだけど、娘も私も楽しみにしていた休暇なのに!持病ならばその不容易さに腹立たしく、思いをぶつけた。
家族の和が乱れたとき。
「我」がニョキリとでてきた。じぶんさえよければいいのか?でも押さえられない感情だった。
言い合う夫婦の横で、娘が黙って、走っていき泣いていた。
「けんかしないで!!」
イヤイヤ。喧嘩ではない「意見交換の場所」だったが、お互い、若干思いが強かったか。
娘の前では見せた事はなかったが、今回は、3人の問題だと加えて話していた。
そして、310キロの「ゴミ」は、310キロ分の思い出を捨てにいくことだ。
ほとんどが、父母の使っていない30年ほど前の物品。
古いベット・テーブルや電気暖炉など。その中に愛用の私のぬいぐるみもある。
さすが、実家ならではの物品たち。しかし、使わなければ意味はない。
巨大な焼却炉を目前にして思い出のモノたちが次々と飲み込まれていった。
モノに物語があり、いのちもある。
買う前に捨てることを意識するきっかけをつくってくれた日だった。
何もなければ気がつかないこと。感じない気持ち。
神さまから色んなことをちょっと伝言されたようだった。
今回はお預け。でもまた仕切りなおしするから。
夏休みといえば…
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
暑中お見舞い申し上げます。
今週からお盆休みのため教室は休講。その間、10日ほど夏休みになりました。
娘のミナミの夏の工作は、ケーキ屋さんということで
イチからひとりで作っています。
この制作は、まず、イメージ作りから入っています。
先日まず、デパ地下めぐりで取材してきて、レポート撮影。ケーキを作っているガラスにも張り付いてきました。
しっかりモチーフも買って味見もしました。
とにかくイメージを膨らませてから制作しないと無理だと思っていました。
その後、彼女は、紙粘土からコツコツと作って今日で3日目。
土台のタルトが完成してきました。
今日は、上に乗せるフルーツを作っています。
去年にあまって取って置いた、クリア粘土で制作しています。
ポスターカラーで色を混色して、練りこんでイチゴやブルーベリーを作っていました。
光具合がいい質感をだしています。
朝から3時間。独りでこもった部屋の中で楽しんでいるようです。時々鼻歌も聞こえてきています。
ちょっかいをかけたら「まだだから(怒)」って、はらわれてしまいました。
おや、ブルーベリーのできばえをみて、ビックリ!本物に見えてきました。
あさってからの家族旅行は4泊5日「ハワイ」の旅です。
と、ゴージャスに決めたいのですが。。。。
パスポート不要、時差ぼけナシ!
漢字ならば「羽合」。そうです~^^鳥取の羽合温泉なのです。
羽合温泉から蒜山高原へ海から山へ移動のキャンプ予定。
カナちゃんベビーは、大丈夫か?
と思いながら今回2度目のキャンプ。離乳食を持っていきます。
パパは、ニューテントやイスなどを購入してルンルンしています。
土曜日にりんくうアウトレットまで行ってきました。
我が家らしく縛りのない時間枠で、スケッチセットを持って倉吉や蒜山を探索できればと思っています。新鮮イカもねらっています~では、また。