ワタワタな先週。

とうとう、例外なく、我が家にもインフルエンザがやってきた。
ダウンしていたのは、ネーネー。
先週の火曜日の朝、元気に登校したもののすぐに、連絡網が回ってきた。
「学年閉鎖です」
…。今年度2回目の学年閉鎖になった。
子どもは、喜んで、帰ってきて遊んでいる。
そして、翌々朝、の木曜日。
「しんどい…」みなみが、ぐったりしていた。
熱が38度。疑うこともせず、病院に駆け込んだ。

近所の内科は、とにかく、人で溢れていた。
インフルチームは、車で待機。
しかし、ウチはカナミも一緒だからネーネーと同一車内は、マズイ。
とにかく、ネーネーを車に残し、1時間ほど、散歩して時間をつぶした。

見慣れた顔が病院の裏口から入退室。
やっぱり、学校でも流行っているんだよね。
木曜日は、バタバタとその足で、仕事場に向かった。
家には、老人と幼児がいるので、ここで、何とか食い止めないと。
ミナミも「誰も入れないで…」て、真っ赤な熱の顔で
気遣ってくれている。

夕方、家にいるのはカナミもストレスが溜まると思い散歩がてら
スーパーへ。
駄々をこねて、また、路上に寝そべる。
コラ!と思い、つないだ左腕を引き上げて、
まだ、泣いているカナミをおいでと呼んだ。

??
何かがおかしい。
腕を持って泣いている…。
大好きなプリンも右だけで受け取り、左腕を持つと泣く。
レジのおばさんも、「おかしいね。このコ」って心配そうに見てくれて、
やはり、っいうか、まさか、、、。
ひじがぬけている!!!!!
ぶらりと力がない。

しまった!!やってしまった!!!
腰が抜けそうになって、気もそぞろで、大慌てで、帰宅。
木曜日の午後診は、どこもやっていない。
そんな時間が長く感じ、救急病院にかけこんだけど、治療は、ほんの10秒。
上手い具合に入れてくれたようだ。
それまで痛がっていた、左でバイバイをして、
アンパンマンのお菓子をポリポリ食べて帰ってきた。
ゴメンねーカナちゃん。。
親としては、不覚だった。

一方、受診の際は、インフルの反応はでなかったネーネーが、
金曜日には、最高の39.3をマークしていたらしい。

らしい…。っていうのが、完全隔離をしていたので
ミナミは高熱にひとり耐えていた。
食欲もなし。
リレンザも効いているようだが、熱が、再度上がってくる。
カナミがウロウロして入ってくるので、
ふすまにも筋交いをして、篭城してくれた。

週末は、私が仕事と重なり、パパの協力もあり
何とか、ミナミも日曜日には、「ヒマや」っていえるくらい、回復。
今のところ、誰も移らずに何とかおさまりそう。

月曜に証明書をもらって、さあ明日から、登校。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です