花の番人

朝起きて、そそくさと表にでる。

先ずは、レオナルド・ダ・ビンチにご挨拶。穴が開くほど見つめる。

おはよ。ご機嫌いかが?

つぎは、ピエール。だいぶ、ポッチャリしてきたね。

ぷりぷりして、色白。今日もかわいい、、、

レディー ハミルトン、セプタードアイルさん。ディスタント ドラムス。みんなお元気そうでよかった。具合は悪くない?

もういちど、レオさまとピエールをしげしげ見てから最後に、モリミュー。

モリミューは、ばっちり淡い黄色が似合うのよね。

と、、
これは、全部バラの名前。我が家のバラは、とてもつやつやしてる葉っぱの持ち主。無知な私に、今年から一人立ちしなさいと肥料のやり方や不安なことなど、ガーデナーさんからご伝授頂き、教えてくださいました。

一人で冬の剪定、誘引これが血だらけになりながらします。追肥も掘る場所など、コツがいります。この時期、家にいるときは、製作の合間、気分転換にコマコマとお世話をしています。

手をかければ必ず答えてくれるのね。

ディスタントドラムス。木立ち性。強靭。つぼみは、濃い赤なのに、花が咲くとローズからシナモンカラーのグラデーションになります。昨年は、カミキリムシの食害被害に遭ったのに、負けずにさいてくれています。

ピエールドゥロンサール。花屋さんの売れ残りとして、レオナルド・ダ・ビンチと一緒に、引き取り一年目。

まだまだ小さい花サイズだけど、たくさん蕾をつけてくれました。

株温存のため切れる花は、切っちゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です