横浜ギャラリーダダにて「色鉛筆19人展」が終了いたしました。
私も初参加で、展示期間中の2日間会場にいました。
デモンストレーションをさせていただく機会を頂戴しました。
色鉛筆19人の作家の方のうち2人のみが水彩色鉛筆。
そのあと全員が油性色鉛筆という出展構成になっています。
油性色鉛筆は、圧巻です。
気の遠くなるような緻密な描写で時間を費やしながら描きます。
細かさと根気強さで、世界観を表現されています。
今回参加させていただきとても勉強になりました。
帰ってからもずっと、ドキドキがとまりません。
何か新しい世界に連れていってもらったような気持ち。。
夢心地でした。
そして、多くの作家さんと顔見知りになれてうれしかったです。
さらに、めっちゃ仲良くなれた作家さんがいらっしゃいます。
すごく魅力的な彼女にひかれっぱなしでした。
色鉛筆の方は、根気がいる作業。
どなたも穏やかで、とにかく優しい方ばかりでした。
ありがとうございました。
また、来年会えるかな。
それまでみんな頑張ろって、お別れしてきました。
月: 2020年1月
1月水彩色えんぴつ風景画コース「ice rever」
混色で色を分離。塩を使って雪の表情をつける。
今回のブルー系の色は、混色を使います。
163と247(なければ120)
グリーンと青を皿の中に色を溶き入れます。
芯先はおらなくてOK。
色確認をした後、着色しましょう。
濡れたところに、色を置くと、自然に色が分離されていきます。
触ってはNG。
勝手に色が流れ出すことによって、色が分離されていきます。
使用した色
163,247,120,157,140
(ファーバーカステル アルブレヒトデューラー水彩色鉛筆 色番号表記)
皿・塩・紙やすり・マスキングインク・エアーパッキン
1.17願い
おはようございます。
今朝はあの日よりも寒くない朝になりました。
25年が過ぎました。
三ノ宮周辺もどんどん開発されて、現在は、大きな駅ビルが取り壊され、また新しいビルが阪急三ノ宮駅の横に、建設中です。
いつも神戸三ノ宮のミント教室に行くと高層階にある教室なので、神戸の街並みが一望できる場所にあり、外を眺めてからレッスン開始します。
雲と海は、あの日と同じように変わらないのでしょう。
未来へ祈りが届きますように。

色鉛筆19人展 お知らせ
展示会のお知らせです。
横浜ギャラリーダダにて1/15(水)より「色鉛筆19人展」があります。
私は水彩色鉛筆で参加しています。
東京で活動されている水彩色えんぴつのいげさとこさんもご一緒です。
会期中は、1/18(日)と1/19(月)会場にいます。
また、18日は13時30分からデモンストレーションを行う予定です。
各作家さんの在廊スケジュールとデモンストレーション時間が専用HPにアップされています。
ご来場お待ち申し上げます。
色鉛筆画19人展 Colored pencil Art Exhibition 19 Colors
期間 2020年1月15日(水)~21日(火)
場所 横浜ギャラリーダダ
http://www.gallerydada.co.jp/
時間 10:00~18:30 最終日16:00
専用HP
https://2020cpae19.jimdofree.com/
参加作家
あだち雅 /いげさとこ /おかもとゆみ
オガワヒロシ /絵人-カイト / 釘本緑
湘田 真子 / 田實千絵 / 長岡 由季
長浦 将也 / 福田あきこ / ふわふわ
Yuri Maeda / まきむらゆうこ / 松原健治
三上詩絵 / Momoji / 淕 月 / 吉田ときお
1月透明水彩 産経学園「黄昏」
水彩色鉛筆は、街の光を描くのにちょうどいい
- グラデーションで空と水辺の表現をする
- 街の明かりはマスキングを取った後に、さらに水彩色えんぴつ黄色で描くとほんわりとした明かりの表現になる。
1月水彩色えんぴつ教室風景画「冬富士山」描き方
空が決めて!美しいグラデーションを作る。
富士山を描きます。
今回は、グラデーションのテクニックを使って冬山の富士山を描きましょう。
- 空を描く。グラデーションを美しく。
- 富士山を描く。ドライで描いた後、筆を使って溶かす。
- 手前の木々を描く。穂先に色を含め取る。木の葉のタッチ。
(使用した色)
140,138(125),111,123,274,120,157,151,251
ファーバーカステル アルブレヒトデューラー水彩色鉛筆 色番号表記
1月水彩色えんぴつ教室「椿」 描き方
光をとらえて 葉の描き方がポイント
椿です。
日本的な花なので、正月のイメージとして風景や静物によく登場するモチーフです。
写真では、一輪ですが、二輪を描いた作品イメージです。
光をとらえて白く何も描かない部分も大切です。
- 背景から描きます。背景と後ろ側の花色を入れます。
- 手前の花を描きます。
- 葉を描くときは、葉のカゲ(奥)を描きます。葉脈はリフティング。
(使用した色)
112,157,171,140,219,169,107,184,187,153
(ファーバーカステル アルブレヒトデューラー水彩色鉛筆 色番号表記)
2020年 明けましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
どのような2020年の幕開けでしたか?
いいお天気に恵まれた穏やかなお正月でしたね。
昨年ユーキャンの通信講座の「水彩色えんぴつ画講座」を監修させていただきましたが
この1月からいよいよ本格的に動きます。
お正月の代名詞のようにCM放送がどんどん流れてくるたびに、
ドキドキと胸が鳴り響くような感覚です。
ぜひHPもご覧下さい。
新年から6月までの展示会のお知らせです。
●1月15日(水)~21日(火)
横浜市ギャラリーダダ 「色鉛筆19人展」
私は、19日(日)と20日(月)は在廊します。
水彩色鉛筆のデモンストレーションをします。
19(日)13時30分から約1時間程度です。
出展メンバーが日替わりでデモをしますよ。
お近くの方、ぜひおいでください。
●2月3日(月)から2月28日(金)まで(予定)
ギャラリーエデル プロデュース
「KAWAII サムホール展」
土・日・祝休廊
※予約制となっています。
11時から16時ご連絡の上、お越しください。
電話 06-6131-2155
〒530-0047大阪市北区西天満4-9-2 西天満ビル201
●4月15日(水)~20日(月)
「さくらの花ことば」
成安造形大学美術部とGallery IYN
共催企画
大阪市北区中崎1丁目4番15号 イロリムラ cref(クレフ)
●6月24日(水)~30日
横浜市ギャラリーダダ 個展
————————————
今年は、色々な作家さんとのコラボレーション企画の展示が立ち上がっています。
中には、お花屋さんでの展示企画があったり、
学生さんとの企画など、
なんだかワクワクするようなお話がたくさんでうれしいです。
————————————-
私は、年末年始は、夏以来の久しぶりの休暇がとれました。
ここ数ヶ月、家族もほったらかし。
家の家事も目をつぶってもらっていました。
やっと取れた休暇で、
毎日、地方の温泉に入っていました。
有名なところもあれば、近所の風呂屋のようなところも含めて
日々転々と温泉めぐりをしていました。
スーパー温泉によくある水道の塩素臭が鼻につくお湯場が
あまりなかったのが、とても良かったです。
ところが、元々首が弱いたちなので
枕が違うとやはり首に激痛が襲ってきます。
日々寝違いの連続で、風呂で癒し、また、寝ては激痛の繰り返しです。
何をしているのかわからなくなってきました。
皆さんは、どんなお正月でしたか?
また、お聞かせください。