お客さま

春がもうすぐ近いところにやってきていますが、まだまだ寒いですね。
昨日、家の近くを歩いていると、ウグイスのさえずりが聞こえてきました。
メジロも庭につがいでやってきました。
家の中にも?!
「チチチ、チチチ…」泣き声が近いと思えば、家の中を飛び交う小鳥。。。
すずめでもなく、メジロでもなく、白と黒のコンビネーションのセキレイという小鳥です。
いらっしゃいませ!観賞しましょうなんて余裕もなく、なぜ?やってきたのか。
「あなた、誰なの~」ってこちらも焦る。
当然、うまく、掴まえる事もできないので、
興奮させず、どうやって逃がしてあげるのか、
変な汗が背中から流れてくました。

数年に1度、どういう訳か、ドアが開いてる隙間や洗濯物を干していて、窓を開けた瞬間など、ちょっとの隙に、家の中に舞い込んできます。
以前には、窓ガラスに「ドスン」という音とともに激突し、ショックのあまり気絶したメジロ。家の中でしばらく介抱したのですが、そのうち、気が付き(よかった~)、フンを撒き散らして家に帰っていきました。(こら~)

このセキエイさん。壁や窓に上手く当たることなく、狭い部屋を上手く飛び交っていますので、そーーっと窓をあけてあげると、パタパタ飛んでいきました。
仲間が、庭で声をあげて呼んでいました。

庭には、野鳥がよく飛んできます。20年ほど前から我が家にある蔵書「六甲山の野鳥」という本は、なんちゃってバードウォッチングの為に母が購入したものでした。その本で、名前を調べました。
庭でもバードウォッチングができるのですからちょっとした山の中です。
しかし、ここの地域も例外ではなく、最近はあちこちの山を宅地造成のために、大規模に崩し始めているので、野鳥の棲家がなくなってきています。
残念ですね。
毎年、近くの山にあるミモザが大きく花をつけるようになってきました。
受講生のMさんから、かわいい、ミモザの花束をいただきました。
ミモザって、一つひとつの花がポンポンのようにまあるいですよね。
かわいい…。
今から、もくれん、桜、山桜、新緑とつつじ…。順に彩りの季節を迎えることでしょう。
楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です