草木染め

花ほのか教室のミツコさんに教えて頂き小野市のハーブイベントに行きました。
ひまわりの丘公園は、とても気持ちがいい場所です。
マーケットでは、多くのアロマやハーブに関連がある出店があり、賑わっていました。
多可町のラベンダーオイルや手作り石けんなど欲しい商品がとてもたくさんです。

029

ミツコさんからプレゼントです。
庭のアジサイ入りのラベルも手作りなんです!
優雅な香りと贅沢な植物性バターが入った、本格的な石けんです。
ありがとうございました!!

さて、草木染めのお話し。
立ち寄った「草木染め体験コーナー」は、やわらかな
ストールが風に揺られていました。
で、即決で女子(母と娘ですが)3人が参加。
021       
作り方は、カモミールやミントの葉を数本ちぎってきます。

カモミールも自分たちで採ってきました。
024

それを鍋で炊き出し、エキスを抽出。
025026
黄色を出すにはミョウバン。グレーは、鉄を加えて色を出します。
それに、ストールをつけておくだけで、柔らかな風合いができます。
027

草は、ハーブでなくてもなんでもいいんですって!
自然からの贈り物は、素晴らしいです!022
でも、水がきれいではなくては、この色も出てこないそうです。
「水かあ…」思わず呟いています。
これも最近はこだわっています。
「飲む方(ほう)」ではなくて、「流し方(かた)」です。
その続きは、またの機会に。

028
たまには、この人たちにも付き合ってもらいますわ。
おつかれさま^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です