幼稚園の遠足

朝に通勤電車の中で出会った幼稚園は偶然長女の出身園だった。
当時園は、厳しいしつけをしてもらえると人気の幼稚園だった。例えば整列には特に厳しかった。
ごそごそも絶対してはダメ。幼稚園児たちは遠足は電車で移動するためだからと、当然の指導だと思っていた。
それが今朝、目の当たりにできた。
電車に乗るときは迅速。
私語も一切なし。
電車の中では、隊列で、お尻をつけずに体育座り。
そして降りるときも一斉にざざっと降り、すぐにホームで整列。
先生の指導が機敏すぎ、それに応える園児に、見とれてしてしまう。わずか、一駅の乗車だった。

あんなことを4歳児がこなせてるのに、いい大人もできてないことだらけ。電車の床の上に平気で座っている学生やOLさんもいるのにねえ。ガンバレ未来のおとな。心の中で拍手喝采だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です