この夏( ´・ω・`)_イカガ?お過ごしですか?

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?
私は、珍しく全日家におります。

上のムスメが、中学校のクラブと夏の大会と受験生などで、今年は、
旅行などもじーっとガマンしていこうと思っていました。
でもせめて、日帰り旅行などしたいなーと淡い夢を描いてそんなことを考えていると
まず、お盆のはじめにPCがトラブルで急に起動しなくなり、
大慌て。PCがなければ仕事になりません。
お店に修理に持っていきました。

そして神様は、ちゃんと見てくれているんですね。
中盤は、私に、風邪の病を手渡されていきました。

昨日は暑いのに、冷えピタを頭にはり、喘息の吸入も引っ張り出したりで
ちょっとお出かけっていう気も
すっかり、奪われてしまいました。

ゆっくりヤスメということで
自宅で休養しています。

この夏の終わり、ムスメは、吹奏楽の大会に出場します。
7月、8月と地区、県大会を抜けて、とうとう、この24日関西大会へ出場します。
この大会で、一位通過なれば、夢の全国大会へといけます。

壇上の子どもたちの勇姿を見てるとどなたも立派に成長して感激です。
これが、中学校の演奏か?と思うほど凛として、そしてド迫力です。
メンバーは、同級生という枠jだけではなく、
赤ちゃんや幼児時代のサークル関係や、お稽古関係、同じ幼稚園の卒業した子供たち。
小さい頃からよく知っている子どもたちが
ずらりとならび、素晴らしく輝いて見えます。

我が子においてもこの3年間の集大成です。
入部したときは、楽器の使い方さえも知らず、初めて学ぶことばかり。
この公立の中学校は、私の母校でもあり地域のほとんどの子どもたちが行く学校。

そして、運命的に一流の顧問の先生の指導をうけることができ
先輩後輩関係、同級生などの人間関係をしっかり
体と心で受け止めようとしていました。
今まで、味わったことのない、大きな不安感と自分の未熟さと
戦うことになりました。

ともすれば、逃げたい一心で、重い足取りで
クラブに通っていた姿を思い出します。
毎日、整腸剤と胃薬を服用し、それで追いつかなければ病院へ点滴をしに行く。
学校の授業は、休んでもクラブは、一日も休まず行ってました。
心のバランスを崩して、ともに抱き合って泣いた夜もありました。

どの家庭でも「いっしょ」と言われています。
親は、見守るしかできない。
折れそうな子どもの心を前に、子どもの満足のいくような
励ましは出来ない…。母は、無力でした。
そんな大変な3年間ですが
この舞台を前に、よく、やったと毎回大会ごとで泣いているのは、
どこの親も一緒では、ないかなあ。

あと10日間で、その大舞台の大会を迎えます。
どんどん高度に要求する先生のサウンドにどれだけ子どもたちは乗れていくのでしょうか。
母は、美味しい夕飯を作って帰りを待つことだけしかできませんが、
それが、唯一できることかなあ。

20130503_171453あと、もうちょっと頑張りましょう。

この夏( ´・ω・`)_イカガ?お過ごしですか?” への2件のフィードバック

  1. 商売道具のPCの故障、大変でしたね(^_^;)

    お嬢さんの吹奏楽部が全国大会に出るよう応援しています!
    最近〇〇甲子園とかいってTVなんかでも良く取り上げられますが、ダンス甲子園
    吹奏楽甲子園が有名ですね(^_^)v 淀川工高とか。中学でも盛んなんですね~

    でも、お嬢さんは初めて楽器を触っていろんな曲をこなせるようになるまでには
    どんな苦労や葛藤、挫折を乗り越えてきたんでしょうか・・・お腹痛の薬が象徴しています。

    そんなお嬢さんにとって、包容力のある頼れる、お母さんの存在が頼りだったのでは。
    きっといい女性に育ちますよ(^○^)

    1. 若井さん
      応援ありがとうございます。
      まだまだ、母としては、未熟ですね。
      淀工も桐蔭も先日偶然立ち寄ったホールで高校のコンテスト演奏していました。
      テレビでは、高校生が放映されているのと中学校とでは、様子とあまり変わらないでしょうね。
      先生に指示された要点項目が楽譜にびっしり書き込まれています。
      こと細やかに書いてあって、それをこなすことは、素人目でも大変だと感じています。
      まだ、どうなるかわかりませんが、目指せ全国と気合いだけは、十分入っているようで、母たちも気は抜けない様子です。
      そわそわしますね。和歌山での全国大会に備えて今から、環境を整えてあげていかなきゃと思っています。
      昨日は、胃の痛みを訴えず、好物の唐揚げをたくさん食べてくれたので、ホッとしています。
      そんなささいなことが今のよろこびですね。
      若井さんありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です