3月の水彩色えんぴつ教室 菜の花と小川

菜の花の咲く小川を描きます。
1603菜の花.jpg
黄色の菜の花は、マスキングインクをエアーパッキングにつけて
スタンプを施しています。
菜の花らしく見えるように、スタンプのコツをお伝えします。

春はすぐそこ!と思いきや今日は寒いですね。
今朝は、薄っすら雪が積もっていました。
20160301_072221
満開の梅の花にも薄っすらと積もっています。

ムスメの小学校のクラスは、連続2回目の学級閉鎖です。
本人は、まだ、インフルはいただいてないので、
かなりお暇な様子。
学級閉鎖のおかげで家族が振り回されて、
予定していた私用がキャンセルになっています。

まあ、仕方ないかと家仕事に切り替えて、
納屋をゴソゴソと掃除していたら
ダンボールの中からヤモリちゃん発見。
もちろん、私は触れないから家の中で
ゴロゴロしている娘を呼んだら飛んできた!!

大切そうに手で包みあげて
ずっと話しかけている。。
ヤモリに。。。
冬眠中だったようでヤモリもジーーとしたまま。

公園に放しにいくけど、手のひらから降りてくれないみたい。
場所を変えて、色々降ろそうとするけど
服の袖口から中に入ってきる勢いで離れてくれないらしい。

迷ったあげく、とうとう、もう一度家の隙間にそっと戻してあげていた。

また、会いましょ、やもちゃん。
20160301_103648

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です